SSブログ

地震に備えて [わんこ]

東北関東大地震が起こって2週間たちますが、
これを読んでくれているみなさん、ご無事でしょうか?

我が家は神奈川県の真ん中辺り。
震度は5弱でした。

14階建てのマンションの5階ということで、かなり揺れましたけど、
多少棚の上の物が落ちたり、
壁にかけてある絵が斜めになったりする程度で
大きな被害はありませんでした。

でももし火災が起こったりしていたら、
2匹を抱えて逃げるのは無理! と気付き、
いざという時、2匹まとめて運び出せるようにスタンバイしました。

↓ こんな感じでリビングに常備。

110324-1.JPG

これ、本来の用途は自動車内の座席にセットするネットタイプのクレートです。

(実際にこの2倍程度の広さのものを私の車にセットしてあります。)

普段、似たようなものを使っているので、2匹も特に嫌がったりはしてません。

110324-2.JPG

110324-5.JPG

実際に2匹入った状態は、こんな感じ。

110324-3.JPG
110324-4.JPG

かなりぎゅうぎゅうですけど、
移動時にクレート内で滑ったりしないから
短時間ならいいかも。(と自分を納得させる)

ハードタイプのクレートもリビングに置いてあるんですけど、
1匹ずつ入れたら、完全に両手がふさがっちゃいますしね。

よしっ、いざとなったら、2匹をこれに詰め込んで肩から提げて、
貴重品も持って逃げられる!

飼い主としては、軽々と運び出せるように
少し筋力を鍛えなくちゃダメっぽいですが。。。(>_<)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

アレクリパパ

3/11、エレベーターが止まっていたので、階段を利用しました。
当方は7階なので、2往復で相当くたびれました。
ウチは、どうやって逃げ出そうかなぁ。
貴重品と震災グッズまではなんとかまとめてあるけれど、1ワンはキャリーバッグ。
2ワンには歩いて貰わないと・・・。
by アレクリパパ (2011-03-24 13:02) 

ガンガンガン速

初めまして。
こういう便利なものがあるんですね!
by ガンガンガン速 (2011-03-24 13:07) 

daizu

☆アレクリパパさん、コメントありがとうございます。
ブログ読みました。運転中やエレベーターの中で地震にあわなくて良かったですね。
うちは部屋選びの時に、自分の体力を考えて6階よりも低い階で探したんです。実際、5階が限界です f^_^;)
by daizu (2011-03-25 14:50) 

daizu

☆ガンガンガン速さん、はじめまして。
本来の使い方である車内で使うの、お勧めです。万が一の時にイヌが大怪我するのを防げるそうですし、ひとりで運転する時もイヌの動きに気を取られないので安心ですよ d(^_^o)
by daizu (2011-03-25 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。