SSブログ

バレ、マッサージを受けてきました [わんこ]

今日はバレの話です。

うちのバレ、今でこそお散歩好きで
部屋の中でもティノと追いかけっこして走り回っている元気なヤツですが、
1歳半の時に股関節の骨を削る手術を経験しています。

1歳を過ぎた頃に
レッグペルテス(=日本語で言うと大腿骨頭壊死)
という病気であることが判明し、
痛みの原因となっている骨の一部の切除手術をしてもらいました。

その後、徐々にですが、手術した側の右後ろ脚もちゃんと使って歩けるようになり、
今ではすっかり治って、左右比べると筋肉量に差はあるものの、
普段の生活には何の支障もないくらい回復しました。

定期健診でも問題なく、毎日サプリも飲んで順調順調♪

だったのですが、最近、急に寒くなったせいか、
手術した方の足をかばうように、片足を浮かせて歩くようになってしまったので、
いつもお世話になっている獣医さんに相談。

診察の結果、ずいぶん筋肉がこわばっている、
急に寒くなったので関節に違和感があるのかも とのことで、
マッサージを勧められました。

ということで、動物看護師であり、しつけの先生でもあり、
マッサージの先生でもあるS先生にマッサージしてもらいました。

101107-1.JPG

リハビリの一環としてのマッサージなので、どちらかと言うと整体に近いかも。

先生が、『さぁ、どこから手をつけようか・・・』 と迷うほど
体中がガッチガチにこってたそうです。

マッサージが終わった後、バレを抱っこしてみると
驚くほどポッカポカで、血行がすごく良くなったようです。

左右のバランスも取れて、上から見たら背筋もまっすぐになりました。

体全体がほぐれて、重心位置が正常なところに完全に戻るまでには
まだ回数が必要みたいですが、効果が実感できるので
しばらくコンスタントに続けるつもりです。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 3

ジャム

寒さは大敵みたいですねっ
先生のお力と愛情をいただいて
バレくん、体も心もポカポカになって良かったですねぇ♡
by ジャム (2010-11-08 22:33) 

ショコラ・パパ

訪問頂きありがとうございます。
トイプードルとマルチーズのミックスですね。
だから、こんなに可愛いのですね。
トイプードルとマルチーズだと、可愛いところを全て頂き!って感じですよね。
これからも、遊びに来ますので、よろしくお願いします。
by ショコラ・パパ (2010-11-15 18:44) 

ちゃちゃまるこ

寒くなってきましたね
人間でもこの季節、体が強張ったり、弱いところが痛くなったりとするので、動物でも大変でしょうね
何を隠そう、この私めも「坐骨神経痛」につい最近なりました。調子が良くなってきた、と思ったら、寒い日は痛みが。
娘はこのブログを見て、うらやましがっています。共働きでは「犬がかわいそう」ということで様子を見ています

by ちゃちゃまるこ (2010-11-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。